Wednesday, January 6, 2021

年頭所感

2021年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2020年は世界中の人々が新型コロナウイルスという一つの脅威に直面する困難な年でした。そして、私たちの最優先するべきは、「家族、従業員、コミュニティの安全を守ること」という大原則を思い出させてくれました。

今、ビジネスに求められていることは、どのような状況でも、従業員を守りながらビジネスを継続できる柔軟で機敏な組織づくりです。

多くの企業がパンデミックをきっかけに、業務だけでなくビジネス戦略、それらをサポートするためのITを再考しはじめています。そして、様々な調査や、お客様との対話のなかで見えてきたのは、ゼロトラストベースのセキュリティを強化しつつクラウドに迅速に移行し、需要が高まるリモートワークに柔軟に対応することが重要であるということです。

現在の危機的状況が終わったとしても、一旦広まった新しい柔軟性のある働き方が完全に元の形に戻ることはありません。調査会社ITRの「デジタルビジネス動向調査」によると、コロナ対策の最重要課題は「ビジネスのニューノーマル化への対応」と感じている企業が多く、その対策の一つとして「テックネイティブ指向へのシフト」が挙げられています。

同調査では、アフター・ウィズコロナの時代には、デジタル技術を駆使したビジネス変革が重要課題となり、デジタルトランスフォメーション(DX)への経営者のコミットメントが最たる成功要因とされています。

経済の低迷に反して多くの企業がITへの投資を拡大するなか、2021年には政府も税制優遇策の概要を固め、企業のDXを支援します。その重要な要件の一つがセキュリティ対策です。シトリックスは、Citrix Cloudのコントロールプレーンを日本に設置したCitrix Cloud Japanを展開し、日本のお客様に安心してご利用いただくために、よりセキュアで安定したクラウド環境を整えました。

私たちは、創業以来仕事は場所ではないと信じてきました。仕事とは、机に向かっている時間の長さではなく、成果と達成度で評価されるべきものです。そして、「柔軟な働き方」とは、従業員がどこにいても最高の仕事ができる環境を提供することです。いまこそ、従業員エクスペリエンスが重視される時ではないでしょうか。

シトリックスは企業の変革をあらゆる側面からサポートするパートナーとして、社員一同取り組んでまいります。

新しい年が、皆様にとりまして素晴らしい一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

The post 年頭所感 first appeared on Citrix Blogs.

  

Related Stories

Posted at https://sl.advdat.com/35hkqNE